FC2ブログ

ヒロ☆キのテキトー日記

パチで勝つには②

一言言うのを忘れていました。m(__)m
「パチプロを夢見る男です」さんへ
僕はそんなにパチの腕ありませんから!
他人に講釈たれる程の者ではありませんが・・・・
簡単に言います。

①釘読み
釘を見るのが好きになれば上達すると思いますが。
実機を買って釘の勉強するのもアリだと思います。
パチンコ台は機種ごと要となるポイント何箇所かあります。
が・・そのポイントだけを見るのではなく
そのポイントの誘導釘まで見る事が大事です。
店によっては見栄えを良くしたいのでその付近で殺す事もありますから。
しかし釘読みは釘のプラスマイナスを見るのが目的ではなく
この台なら足りているかどうかのラインが分かるようにならないと
意味がありません。

②店選び
優良店というのは1台でも打てる台があれば僕にとっては優良店です。
テキトーな時間に行ってブン回る台がゴロゴロあるような
夢のような店はありませんよ。
店選びという概念で考えるのではなく
「期待値の高い台を打つ」
を中心に考えた方がいいと思います。(打ち方含む)
この高い台を見つける作業は店のサンプルを集める事が大事になりますので
しぶとく探すしかないんです。
経験がモノを言う世界なんです。
メール会員にはガンガンなりましょう。

昔漫画で書きましたがメモ(全てなんでも)を常に取りましょう。
失敗してもメモが次に生きてきます。

打ってる時もどこが要の箇所か調べましょう。
ストロークは常にチェックですし
玉の勢いも大事です(玉がヘソを越えているか)
データは必ず取り家に帰って台の性能を確認しましょう。

ボロ負けしても次に生かすかどうかは
自分次第です。

最後に大事な事をいいます。
平常心です。
打つ台がなければ打たないで見て回る。

大きく負けたからMAXタイプで1発逆転を狙うとか。
お金が欲しいから無理矢理打つとか。
熱くなったら店の思う壺です。上達しません。

打ってる時も「当たれ当たれ!」とか乱れないで。
常に冷静かつ用意周到で行きましょう。

ちなみに僕は前日に狙いを決めていないと(駄目な場合も考えて次のルートも)
打ちませんよ。

パチで勝つには①(本日2回目の更新)

パチンコで勝つのは大変な事だと思います。
今現在不況の影響で店も大きく釘を開けることが出来ませんから。

厳しい状況ですが
まずは勝つ為に大事な心構えを言います。

まずは
オカルト的発想
(何回転が当たりやすいとか・賑やかな台を求めて数千円ごとカニ歩きとか・
大当りの波を意識して打つとか・電圧であの台が当たるとか)
は絶対に止めて下さい。
そういう発想を捨てなければ永久に勝てません。
勝ててもただのマグレです。
(怪しい店もあると思いますが行かなければいいだけです)

実はプロ(勝っている人)はオカルトがもっと蔓延すればいいと思っています。
そうすれば沢山負けてくれる人がいて助かると思っているから。

パチンコは分かりやすく言うと確率なんです。

簡単に勝つ為の事を言えば
理論上当たって出る玉数が打ち込んだ玉数より多い台(差玉が多い台)を
打つという事だけなんです。(1時間あたりの差玉X換金率が時給となります)
そして稼働時間が期待日当となります。

しかしMAXタイプは基本的に大きく荒れるので
オカルト的思想になりやすい傾向があります。
僕は打ち方で期待値が大きく変わる台
(時短・確変中に止め打ちで玉が増えるタイプ)以外の
MAXタイプは基本的に打ちません。
MAXタイプは基本的に持ち玉比率が低いんです。
(大当りして出玉を獲得してから打てる時間があまり多くないという意味)

言い忘れましたがパチで勝ちたいなら
「この台好きだから打つ」とかもやめた方がいいです。

基本は
①回転率
②出玉(時短・確変中の増減含む)
③稼働時間
④台のスペック(トータル確率・時間効率含む)
これらを常に数値化して考えるんです。

う~ん・・・・・俺説明下手だなぁ・・・・(汗
つづく

メールありがとうございますm(__)m

今日は店回りでもうクタクタ。数件会員になった。
さっきこのブログ経由で2件ほどメールが来てました。
前にもメールをくれた「牙狼好き」さん。メールありがとうございます。

もう1件は「パチプロを夢見る男です」さんです。
メールありがとうございます。
こんな内容のメールが来ました。
「パチプロを夢見る男です」さん勝手に載せてすいません。m(__)m

「突然メールしまして申し訳ありません。山辺さんの潜確ハンターは毎月楽しみに見ていました。連載が終わるとブログで報告された時はとても残念でした。山辺さんは僕の知っている有名パチプロの中でも群を抜いていると僕は思っています、パチンコに対しての情熱や信念、それと漫画を見ていてつくづく思ったのはこれは絶対に嘘じゃないノンフィクションのパチプロだと思いました。ほかのパチプロの人の漫画を悪く言うつもりはありませんがとても内容を信じる事はできませんでした。その中で山辺さんだけは僕の中で一番の尊敬できるパチプロだと思っています。会った事も無いのに馴れ慣れしいとは思うかもしれませんが本当にそう思っています。実は山辺さんにお願いがあります、実は私はパチンコがとても大好きでプロになりたいとずっと夢みているんですがなかなか思うようにいきません。優良店かどうかの判断や釘の見方も自分なりに努力をしているんですが、努力が結果に結び付いてきません。何度も何度も山辺さんにメールをしようとためらっていたお願いがあるんですが、非常に厚かましいお願いなので今まで、メール出来なかったんですが、思い切って・・・・・・」

最後のあたりで文字化けして内容が読めなくなっていましたが・・・
言いたい事は「努力が結果に結びつかないんでどうすれば?」ということですね。
「パチプロを夢見る男です」さんの為にも
ちょっとパチンコで勝つ為の事でも書きましょうかね。
(世の中には凄腕さんが一杯いますから僕ごときの腕だとおこがましい気がしますが)
数回に分けて書きますんでよろしくです。

無題

今日は朝軽く店回り。
白シャツが僕をずーっとマークしている。
僕はそういう事には超敏感。
すぐ店を出る。

僕は約1年前都内某店で出禁を食らった事がありますが・・・
打った台は大海MTEです。
出禁理由は聞いていないので知りませんが・・
たぶん店1番台を2日連続で座った事(明らかにハカマの屋根が違った)か・・・
ホルコンのエラー発生(スタートではなくBA)が原因だと思います。
2日目朝から白シャツが僕を遠くで見てましたからねぇ。
肩叩かれて「当店はプロとみなした方の御遊技はお断りしております」
の張り紙見せられて確変中に強制終了。
まぁいい経験でした。(笑)
----------------------
今日はもう休む事にしました。
なので*さんの所に電話。
*さんと居酒屋でお酒&メシ。
*さんありがとうございました。m(__)m

無題

お久しぶりです。
毎日朝早くから夜遅くまで店を見て回っていたので
なかなか更新できませんでした。
収支的にはプラスですが使える店を見つける為
結構試し打ちにお金を使っています。
----------------------------
なんか使えそうな店を発見。
使えるかどうかを調べる為にわざと今日(土曜日)
通常営業の日を選んで行った。
(イベントでしか打てる台を見つけられないんじゃ駄目だから)

あまり言いたくはないんですが
僕はスペック釘・道を中心に見て行きます。
スペック釘が悪いと期待値がガタ落ちになりますから。
その後にスタート釘(寄り・バラ)です。
ヘソは開いてる方がいいんですが上げ調整はないでしょうし。

朝見て行くと
スペック釘の良心的な台がぽつぽつと置いてある。
打ってみると凄い回転率のムラ。上ムラの時は薔薇色の気分になるが
下ムラの時は液晶が止まる。
換金も3.3円とやや高い換金率。でもその辺のテンゴの店より回る台はありそう。

結果なんとか打てる台を見つけたんですが
これが全然当たらない。大負けも覚悟しましたが
最後に少し取り戻し普通の負けで済みました。

細かく止め打ちして玉増やしても全然当たらないと悲しくなるねぇ。

まぁこの店使えそうなんでOKだけど・・・
釘見れない人・数字にシビアでない人はほぼ負けるんだろうなぁ。
大きくて綺麗な店だしプロ黙認店だけど地獄行き釘もかなり置いてあるから。
そしてこの店一見回っているように見せるのが凄くうまいから。
本当はたいした事ないのに。

閉店

3月11日の日記で書いた店が閉店した。
閉店したのは昨日。
HPに異変があり気づいた。
いきなりでびっくりした。
ショックだった。
今日の朝店に電話した。
貯玉をしている会員は店に来れば精算するとの事。
朝雨の中バイクで店に向かった。悲しい気分で一杯だった。
閉店間際なのにあんな頑張った釘にしていた
釘師さん(店長)を僕は心から尊敬する。
一般の人にはわからないだろうけど
釘読み(店データ記録含む)が出来る人ならスリリングなお店だったと思う。
高換金で時確中楽しめる店はそうないから。
店に着くと入り口で店員さんが待っててくれた。
店に入ると片付けの始まった店内があった。
いままで見た事のない風景。
パチンコの葬儀に来たようだった。
まだ打って欲しいとパチンコ台が泣いているようだった。

店の中で店長さんが貯玉の精算をしてくれた。
店長さんは本当に親切な人だった。
僕は「残念です」と言った。

お辞儀をしてその店を出た。
店員さん店長さんもお辞儀をしてくれた。

こんな気分はもう二度と味わいたくない。

無題

朝早く家を出て夜遅くまでの毎日が続いています。

今日は負けましたわ。くやしい・・・・。

安い台だと思われるかもしれないけど・・・・・。

3円換金店(貯玉再プレー使用限度あり)
打った台 大海MTE
千円あたりの回転数22.74回転
大当り1回の出玉(時確中の玉増え含む)1550個

引けないのは仕方ない。くやしいけど。
初当り確率は1/548でした。
玉増えが良くて時確中のみ楽しかった。
夜8時半に持ち玉飲まれたんでやめました。

いい勉強になりました。
パチで大事なのは経験値だね。

ありがとうございます

もう疲れてクタクタです。
只今1時20分。もう寝ようと思っていたんですが・・・
またまたこのブログ経由でメールが来ていたので
紹介します。(スズキさん勝手に載せてごめんなさい!)

--------------------------------
送信者:スズキ
件名:大好きでした!
私も潜確ハンターが終わってしまうのが残念です・・・。
前作のパチプロはじめましたも突然、終了してしまったので
今回も突然、終わるのは悲しいです。
でも、きっと新たな作品が他の雑誌で連載されるでしょう。
それまで期待しながら待ってますね。
--------------------------------

スズキさんメールありがとうございます。m(__)m
こんなパチ打ちの人間の屑を応援してくれるなんて・・・・
優しすぎでしょ!
本当に感謝感謝です。
僕もスズキさん大好きです!
漫画書いてて良かったというより・・・
生きてて良かった・・。

ありがたいので載せます

またこのブログ経由でメールが来てました。
僕の心の中にしまっておくのはもったいないので
載せます。mittiriさんすいません。m(__)m
----------------------------------------------
はじめまして。
雑誌で毎月読ませていただいてました。
私は朝からはできませんので朝一ランプを見るとか見つけるとか出来ませんが、
潜確ハンターは読んでてとても好きでした。終わってしまうのは、残念です。
(「潜確狙いは雑誌側からの依頼」というのは意外でした。
山辺先生のもともとの立ち回りかと思っていました。)
潜確ハンターは終わってしまいますが、
先生の漫画はそれ自体がしっかりした作品でとても読みやすかったです、
どこかの雑誌でまた漫画を読む機会があるかもしれませんね!
----------------------------------------------
mittiriさんへ
漫画の連載はヤルのもヤメさせるのも雑誌側が決めるので
漫画家はどうしょうもないんですよ。漫画家は無力ですから。

潜確狙いは雑誌側からの依頼ですが
やった事自体は非常にいい経験になって良かったと思っていますよ。
もともと店回りは好きですから。

暖かいメールありがとうございます。
本当にうれしいです。

----------------------------------------------
僕は過去のブログの記事を削除してしまったので
もう一度言わせて下さい!(面識のある人は省略します)
パチンココミック発売と同時にメールをくれたジャンキーさん。
漫画にも書かせてもらった潜出さん
牙狼好きさん。出ノ浦さん。
ちょっと前ですが一ファンさんという人もいました。

みんなありがとうございます。感謝しています。
優しい人にエールをもらって僕は幸せです。

僕はこれからもパチで頑張って生きて行きますよ!

無題

疲れてるんですが、なんか書きます。

最近はもう打っては店回りの繰り返しです。

とにかく地域ごとの店のサンプルをどんどん
集めているといった感じです。

しかしパチンコは釘である程度分かるんで助かりますね~。

まぁ・・・機種で追う事が多いので
その機種があればどんな店でも関係ない事にもなりますが。

でも僕は手持ちの駒が少ないのでもっといろんな台を打って
おかなくては・・・(汗)

無題

もう寝ようと思ったんですが
MASAさんからまたメールが来ていました。
勝手にMASAさんのメールを載せちゃってので
悪い事したかな~?と思いましたが・・・・
「ありがとうございます」の内容でほっとしました。
MASAさんありがとう!僕もMASAさんと同世代ですよ~♪

僕にエールをくれる人って共通点があって
大体「勝っている人」「勝つ可能性のある人」「負けないレベルの人」
なんですよね・・・・。w
--------------------------------------------

僕は確変中(電サポ中)はまず液晶は見ませんが....
ブルース・リー(MAXタイプ)の確変中の珍しい写真でも↓
ブルース・リー
エクストラステージ中出現するカポエラ使いの女格闘家です。
ここまでたどり着くのは結構大変。

パチ日記

本日2回目の更新

12日に打った台は閉められていました。
その後店回り。
今日は初めての店で打ちました。(3円)
打った台は羽根地中海SAF。
430個計算(時確中はダメポ)千円あたりの回転数26.57
もちろん勝ちました。
貯玉を作れたのは良かったけど手数料が何%か分からない(汗)
-----------------------------------
話変って
実は・・・・
昨日初めてPASMOを作りました。
恥ずかしいんですが・・・・
どうやって作ればいいか知らなかったんです。
はい。簡単でした。無記名で作りました。
(5000円入れたので4500円は使える状態です)
基本的に電車は使わないとは思うんですけどねぇ・・・・
電車だと身動きが取れないというか素早く動けないので・・。

ありがとう

さっきパソコンを立ち上げたらこのブログ経由でメールが来てました。
信じられないというか本当にうれしかったので載せちゃいます。
MASAさん勝手に載せてすいません。m(__)m
--------------------------------
初めてメールします。
40代のサラリーマンで、趣味でパチンコやってます。
かなり前に、やまべさんの漫画を雑誌で見てそれ以来ずっと楽しく読ませてもらっています。一番最初に見たのは、今のやまべさんからはちょっと想像できない「10万円アタック」でした。あの印象は強烈で、あれからやまべさんの絵と主人公の心理描写が気に入って、いろんな作品を読ませてもらいました。その後このブログも知って、やまべさんの近況やパチンコへの真剣な想いも知ることができました。オカルトや運に頼ることなくリアルなパチンコに対して数値的な裏づけから仕事をしていくというスタンスは、私としてすごく共感できます。でも、パチンコ漫画の世界では必ずしも一般的ではないんですかね。やまべさんがもっといろんな雑誌から声がかかっていい実力があるにもかかわらず、必ずしもそのような状況でないところに疑問を感じます。でも、いろんなところにやまべさんの作品のファンがいて、私のように次回作や連載を楽しみにしているものもたくさんいるはずです。しばらくはブログで楽しませてもらいますが、またの作品も楽しみに待っています。勝手なことをいろいろ書いてしまいました。私自身、人のブログにメールするのは初めてなのですが、やまべさんのいちファンとしてどうしてもひとこと今の私の気持ちをお伝えしたくメールしてしまいました。もし、お気を悪くされたらお許しください。それでは毎日のパチ勝負でのご健闘をお祈りしております。
--------------------------------

MASAさんへ
僕みたいな奴にメールありがとう。
本当にうれしいです。
MASAさんのような人が見てくれていると思うと
ブログを残していて良かったと思います。

パチ日記

最初ぐらいはパチ日記でも

3月11日
朝8時40分に家を出る。睡眠時間が5時間だったのでしんどい。
向かう店は過去出玉関係が良かった店。
なんせハンドルにコードを取り付けて(アース接続)
手放しで遊戯してる人がいっぱいいましたから。(1年前)
店に到着したのが10時ジャスト。なんと客はゼロ。
あとで分かったんですが
原因は近くに大手チェーン店が出来たからと思われます。
(見た目の出てる感じに騙されて釘は最悪なのに
みんな大手チェーン店に行くんだよね。バカだわ)

客が居ないのには参ったけど
釘が悪いかといえば見た目は素晴らしい釘がちらほら(軽いイベント)
換金率は3.5円(貯玉再プレー無料・無制限)
つまりほぼ等価の勝負。
ボーダーが甘めのハネデジを打つものの回らない。1000円21個程度。
風車からの振り分けは80%ヘソ方向。
ハカマより上でのこぼしはあるがハカマを通ればまずヘソに向かう。
なぜヘソに入らないか原因を考えたんですが
道釘の上向きが関係してると思いました。
(ステージのクセも悪くなかったです)

しかし打てども打てども単発&ハマリ地獄で結局ツキ指数は55%。
夕方に終了。その後店回り中の試し打ちで当たり多少取り返す。
8000円ちょい負け。
ボーダープラス4.5あったけど
家に帰って計算したら時給は1200円程度の台でした(汗)

3月12日
今日も同じ店に。
昨日打った台の釘を見るとヘソが閉められていました。
現金ならば14000円のマイナスだったのに閉めるとは・・。
客が少ないわりに釘は努力している感じだけど・・・
やはりパチ打ちはパチ屋との勝負ですからね。
もう容赦なくいくことにします。
某羽根デジの〇釘がややOKぽいので打つ。(通常営業釘)
打ちながら止め打ちの精度がまだまだ駄目だなぁと思いましたね(汗) 

結局今日の収支は35000円以上の勝ちでした。

大事なお話

漫画「潜確ハンター」が今月(3月27日発売)で終了となります。

終わった理由は知りません。
潜確狙い自体マニアックといいますか一般受けする話ではありませんし
14Pで全稼働を入れるのも無理がありましたからねぇ。
終わって当然かもしれません。

ちなみに潜確狙いは雑誌側からの依頼です。
僕は今まで潜確狙いなんてした事ありませんでしたから。
難しい依頼だなぁと思いましたが
普段から店回りをしてましたからなんとかこなせて良かったです。
しかし1ヶ月の殆んどを潜確狙いにとられた為
平打ちが出来ず(収支が上げられず) 困りましたが・・・。

まぁいろいろ言いましたが・・・
担当さんは本当にいい人でしたし
作品を作る上でのフォローは完璧でした。
つまり僕が雑誌側の期待に添えられなかったという事です。

僕はこれから収入が全くありませんので
生きる為にパチで凌いでいきます。

かなり適当な更新になると思いますが。
body>